FC2ブログ
登録無料!!→ FX

第2回 妊娠又は妊娠していると思われる人。

ここでは、「第2回 妊娠又は妊娠していると思われる人。」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
添付文書解説シリーズ第二弾です^^

添付文書の解説をしようと思ったきっかけはこちら


第二回 <相談すること>・共通項目

・妊婦又は妊娠していると思われる人。





わたしはまだ妊娠の経験がないのですが
妊婦さんは医師から市販薬に対する指導はうけるのでしょうか??

ドラッグストアに勤務していたころは、どうやらおくすりを服用するのは
注意が必要だと認識してる方がほとんどでした。
でも、一番多かったのが・・・そう、風邪薬なんですよねー

お医者さんによっては漢方薬はオッケーだとか。。
でもこちらとしては何かあったら怖いので販売をお断りすることが多く
ほとんどの場合、かかりつけの医師にまかせてました。

やはり今の新型インフルエンザではないですが、妊婦さんにとっては
病気にかかること自体が大敵ですから手洗いうがいは基本として
体に負担がかからないように不摂生には気をつけなければなりません!
あまり神経質になりすぎてもストレスでお子様にもよくないんですけどね^^;

さて、今回のお題の解説ですが

妊娠している場合、生体側の特別な要因によって副作用が強く発現する場合も
でているようです。
また、医薬品が胎児に及ぼす影響については、いまだに不明な点が多いため
妊婦は、安易におくすりを服用せず慎重を期する必要があります。

医薬品はそれが医薬品として認可されるためには動物実験をして
副作用がないかを調べてから人間の人体実験をします。

人体実験は治験モニターを募集してやる場合など様々なのですが、
治験を胎児でやるわけにもいかず、その分野でのデータは圧倒的に不足してます。
なので曖昧な部分があるので、漢方薬であっても販売はお断りしてました。

お医者さんには確認をとった、
漢方薬なら大丈夫だと言われた、 というケースも
稀にありましたので、そのような場合には「自己責任で・・・」という言葉を添えて。。

でも逆に胎児のために服用したほうがいいってものもありますね。
葉酸がその一つです。
お医者さんから勧められることもあるようです。

葉酸は胎児の発育を促進する、赤血球をつくりだす手助けをする
という効果があるのでわたしもおすすめしてました。
なるべく早い段階で服用を始めるのが良しとされてます。

そうそう、くれぐれも葉酸を「はさん」と読まないように・・・^^:
お客様の中でも、たまにおられます。正しくは「ようさん」です。
お客様視点では自分の読み方が間違ってた場合、教えてもらったほうがよいですか?
そのまま訂正しないほうがよいのでしょうか・・・
仕事復帰した時のために是非参考のためにご意見いただきたいのですが^^

**********

アマゾンで葉酸をチェック!!
(@気になったら是非こちらのブログから購入をお願いします^^)
(@やる気の源です!!)




*********

応援、ぽちっとお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
登録無料!!→
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenko888.blog46.fc2.com/tb.php/8-3b2642b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。