FC2ブログ
登録無料!!→ FX

第4回 高齢者。

ここでは、「第4回 高齢者。」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はこちらは天気が優れません(><)
雨の日は何だかさびしい気持ちになるんですよねぇ~

無理やり元気出して

それでは今日も添付文書の解説です!

添付文書の解説をしようと思ったきっかけはこちら


第4回 <相談すること>・共通項目

・高齢者。





なぜ高齢者はおくすりを飲むとき相談が必要なのか。

一番おくすりが必要になってくるんじゃない?ってのが
一般的な考えだと思うのですが、矛盾してますよね?

でもそれこそがこの注意書きの肝なんです。

確かに高齢になるに従ってどこかしら体に不調をきたします。
それだけに高齢者はいろいろなお薬を処方されることが多いのです。
それでさらに一般薬を買うとなると、相互作用の面で
飲むことができないおくすりもでてくるわけです。

だから<相談すること>の欄に、高齢者とだけ書かれてます。

そのほかの理由として、高齢者の方はおくすりを自分の体で
浄化しにくくなるんです。
これにより副作用が発現しやすくなるので注意を促します。

高齢になると、おくすりの選び方が難しくなるので
ドラッグストアに行く際にも、できればおくすり手帳をもっていくとか
何も知識がないまま相談もなくおくすりを買うというのは
避けたほうがいいかもしれませんね^^
思わぬ副作用が発現することもありますから!

**************
きょうのおすすめはこちら。

意外に要望が多いのがペットボトルにつけるためのストロー
わたしが働いていたドラッグストアでは扱いがありませんでした。

必要な方も多いのでは?


************
おすすめランク
★★★☆☆
@必要な方には必要!
************
おすすめ商品ランクの考え方はこちら

あと、こちらもお求めの方が多い商品。
こちらは扱ってる店ありますね。


************
おすすめランク
★★★☆☆
************

飲み物などにトロミをつけることによって飲み込みやすくする食品です。
水・牛乳・ジュース類・お茶などの飲み物に、
混ぜるだけで手軽にトロミがつけられます。
冷たいものから温かいものまで適度なトロミがつけられ、
また食品の味を損ないません。少量でトロミがつき、
加える量の調節によってトロミの調整が簡単にできます。
介護食などに。使いやすいスライドジッパー、徳用600g。

***********

では、また。

応援、ぽちっとお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
登録無料!!→
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenko888.blog46.fc2.com/tb.php/15-a2ad21f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。